数多くのラーメン屋がひしめく小田原駅周辺。
そんな中でも“締めの一杯に最適”と言われるラーメンがあります。
その名も「麺処ガンテツ」です。
「麺処ガンテツ」は、
小田原駅から徒歩圏内にあるラーメン屋です。
周囲には、何やら怪しげな夜のお店が…
そんな中に店舗を構えるだけあって、
平日・休日問わず深夜まで営業している小田原では数少ないラーメン屋です。
オススメしている塩ラーメンは、
“締めの一杯に最適”と言われるように、
まさしく界隈のニーズと合致したお店と言えます。
そこで今回は、特に飲んでもいませんが、“締めの一杯に最適”と言われる「麺処ガンテツ」の塩ラーメンを食してきました。
外観
小田原駅東口から徒歩数分、
おしゃれ横丁商店街に「麺処ガンテツ」があります。
ただ、ちょっと路地に入ったところなので、
ちょっと分かりにくいのですが、こんな看板が近くの道から案内してくれます。
そしてこちらが店舗の外観です。
外から見ても、
「ん…やってるの?」
と思うほどの静けさと、外からでも分かる店内の狭さにちょっと戸惑います。
でも、入り口横の券売機はライトも付いているので、
こんな感じでもやっているようです。
ちょっと隠れ家的な雰囲気が漂っていますね。
内観
店内は正直言って狭いです。
入り口を入るとすぐにカウンター席があります。
写真奥に一つテーブルがあるだけで、人がすれ違うスペースはありません。
ちょっと薄暗いライトが隠れ家感をさらに演出し、
何やらおしゃれなバーのような雰囲気のラーメン屋さんです。
メニュー
こちらはメニューです。
食券制度ですね。
店舗の外にマシンがあるので、店内が混雑しないのはありがたいですね。
看板メニューの塩を筆頭に、
醤油など少数精鋭のメニューが!
なぜか売り切れも多いです。
味
今回注文したメニューはこちら!
塩ラーメン:750円
正直、牛すじが気になっていたのですが売り切れですし、
初訪問なのでまずは看板メニューをいただきます。
見て分かるように、透き通るようなスープが特徴です。
大山鶏のガラから取ったスープに魚介の旨味が効いていて美味しいです。
見た目通り非常にさっぱりとしています。
トッピングはメンマのチャーシューで非常にシンプルながら、
スープの旨味を殺すことなくバランスは良いですね。
とりわけ特徴的なラーメンと言えるわけでもないですが、
あっさりと旨味を堪能でき、もたれる感じも少ないことから、
やはり“締めの一杯に最適”の言葉がふさわしいラーメンですね。
店舗情報
金・土 17:00~5:00(L.O.4:30)
まとめ
今回は、特に飲んでもいませんが、”締めの一杯に最適”と言われる「麺処ガンテツ」の塩ラーメンを食してきました。
あっさり好きにはたまらない洗練された塩味でした。
今度は本当に締めの一杯のために来ようと思います。
小田原駅周辺のラーメン屋はこちら
→小田原の人気店「ブッタガヤ」で熊本ラーメンを食す!
→小田原といったら「小田原商店マックス」家系ラーメンを食す!