「なんつっ亭」秦野本店でマー油たっぷり絶品ラーメンを食す!

SNSフォローボタン

フォローする

「なんつっ亭」といえば、もはや説明不要!

ラーメン界のレジェンドですね。

神奈川西部のグルメを語る以上、避けては通れません。

スポンサーリンク

「なんつっ亭」は、

神奈川県の秦野市に本店を構えるラーメン屋です。

今では、神奈川のみならず東京にも店舗を構えています。

これまでに数々の賞を受賞したり、コラボ商品やテレビ出演など、

誰もが知っているラーメン屋になりました。

実は私、なんつっ亭が現在の店舗(246沿い)になる前の店舗時代(現在の喜今日屋の場所)、

私が中学生のとき(15年以上前)から足繁く通う生粋のなんつっ亭ファンなのです。

変わらぬ味(変わったのは値段)で、

美味く、そして懐かしいラーメンを今でもこよなく愛しています。

私の人生で最も多く食べたラーメンであることは間違いありません。

今回はそんな「なんつっ亭」秦野本店のマー油の効いた絶品ラーメンをレビューします。

外観

国道246号線、渋沢から秦野へ向かう道中、明らかに目立つ

一際目立つ「うまいぜベイビ〜」の看板が目印です。

店の壁にはなんつっ亭を象徴する店長、古谷氏の壁画が…(中央が古谷氏

店舗のすぐ前と裏が駐車場になります。

言うまでもありませんが、休日お昼時は満車になります。

内観

ヘナヘナの文字に誘われ店内へ。(大抵はこの椅子の場所もいっぱいになります。)

店内は高い天井で開放感があります。

カウンター席、テーブル席があります。

今回の訪問は日曜の昼12時半ごろ。

店内はもちろん満席で店内の椅子にも15人の待ち。

さらには入り口のベンチにまで行列が。

オープンからこれだけの月日が経ってもこれだけの行列ができるラーメン屋が他にいくつあるでしょうか!?

さすがなんつっ亭、多くのファンに愛されています。

(前店舗時代には2時間並ぶこともありました…)

カウンター内には坊主に、タオルを頭に巻いた屈強な男たちが…笑

なんつっ亭の象徴ですね。

ただ、昔は本当に怖かったです…(見た目が)。

メニュー

食券ではなく店員へのオーダー式の注文です。

大抵は並び待ちの際に注文するので、席に着くと同時にラーメンが食べられるありがたい方式です。

デフォルトのラーメンを始め、つけ麺や塩、辛味噌、魚介醤油などの豊富なバリエーションがあります。

メニュー表だけではなく、店内に掲げられたへなちょこ文字のメニューもなんつっ亭の特徴ですね。

さて、なんつっ亭のラーメンはほとんど食べ尽くしたと行っても過言ではない私ですが、

やはり大抵の場合は、デフォルトのラーメンを食べます。

(これが一番美味しく、思い出の味だからです)

もちろん今回もデフォルトのラーメンを注文しつつ、

家族でおとづれたのでもう一品楽しめました。

らーめん:750円

もはや説明不要かもしれませんが、

焦がしニンニク油から作られた黒いマー油がびっしりと埋め尽くす黒いラーメンこそがなんつっ亭の真骨頂です。

もやし、ねぎ、チャーシュー、海苔のトッピングも昔から変わらず。

まず楽しむべきはその香り。

店内はもちろん、店外にも届くそのマー油の香ばしい香りが食欲をそそります。

麺は細麺ストレートでありながらコシがあり、食べ応えも十分。

当店自慢の自家製麺です。(店内で作っている)

その麺に濃厚かつクリーミーなスープ、マー油が絡む絶品の味わいで、

豚骨特有の臭みもなく意外にあっさりしているのも特徴です。

また熟成タレに漬け込んで味の新婚だチャーシューは、

スープに浸しておくことでさらに柔らかみを増し、これまた絶品に。

どこをどう食べても美味しいの一言です。

ぼくの空;850円

ぼくの空は魚介の味わいの効いた特性醤油だれのラーメンです。

麺はらーめん同様の自家製ストレートの細麺。

カツオの濃厚なスープと、ほぐしチャーシューと絡ませることでおりなすハーモニーもまた絶品です。

店舗情報

【名称】なんつッ亭 秦野本店
【住所】神奈川県秦野市松原町1-2
【営業時間】11:30~23:00(L.O.23:00)
【定休日】なし
【席数】23席(カウンター15、テーブル4人×2)
【駐車場】あり(27台)
【地図】

まとめ

今回は「なんつっ亭」秦野本店のラーメンをレビューしました。

今では半年に一度程度の来店となってしまいましたが、

私のソウルフードであり、昔から続く懐かしいラーメンです。

「食べていて飽きる」

なんて人もいますが、決してそんなこともなく、

どうも病みつきになる、中毒性のあるラーメンだと個人的には思ってます。

近隣に構えるラーメン屋はこちら
大井町のラーメン屋「拉麺屋 日昇亭」人気の支那竹ラーメンを食す!
松田の人気店!小田原系ラーメン「AQUA(アクア)」を食す!

(Visited 39 times, 1 visits today)

スポンサーリンク