湯河原「飯田商店」をららぽーと沼津で食す!行列や本店との違いは?

SNSフォローボタン

フォローする

ラーメン界でもはや知らない人はいないでしょう。

「らぁ麺 飯田商店」

本店は湯河原にありますが、

現在ららぽーと沼津にて期間限定の店舗を出しているんです。

スポンサーリンク

湯河原に本店を構える「らぁ麺 飯田商店」は、

無化調を真髄とした全国屈指の超行列ラーメン店です。

実は私過去に本店で食べたことがあるんですが、

現在のように整理券のない時代に、昼の13時に並び、ラーメンを食したのが何と16時半…

半端ない並びですよね。

現在整理券制になっているものの、初回配布の6時ですでにかなりの人数が…

そんな「飯田商店」はららぽーと沼津のフードコートに期間限定で店舗を出しているんです。

「フードコートでなんて…」

というようなアンチの声も聞こえてきそうですが、何といっても行列がかなり少なく食べることができるそうなんです。

そこで今回は、湯河原「飯田商店」を元日の1月1日にららぽーと沼津で食してきました!

行列や本店との違いはあるのでしょうか?

Contents

行列はどれくらい?

「飯田商店」ららぽーと沼津店は3Fフードコート内にあります。

正面から見るとこんな感じです。

ん…すでに店の前から左側へ続く行列が見えるでしょうか?

この時はまだ午前の11時です。

さらにここだけでなくこちら!

“最後尾は後方シネマ前となっています”

の文字が…

そうです、最後尾はこのフードコートをでて通路を挟んだ側に続きの列が..。

ただし、見ての通りこちらには対して列はできておらず、すぐに店舗側の列に並ぶことができました。

1月1日で元旦のために人が少なかったのでしょうか?

それとも11時という時間が早かったからなのでしょうか?

需要が落ち着いたのでしょうか?

並んでからラーメンを受け取るまでに要した時間はおおよそ30分!

本店を経験したことのある私からしたら、相当穴場ですよ!

これは本店との最も大きな違いです。

メニューは?

さて、「らぁ麺 飯田商店」ららぽーと沼津店にはどのようなメニューがあるのでしょうか?

メニューは以下のとおりです。

「醤油らぁ麺」900円
「醤油チャーシュー麺」1200円
「プレミアムしゅうまい」450円

非常にシンプル。

これだけです!

本店との違いの一つはメニューに限りがあることです。

現在時点で本店では、

ワンタン入りの醤油ラーメンやしおらぁ麺、つけ麺などのメニューも展開しており値段も異なります。

フードコートなので仕方がないですが、ここを食べたから飯田商店を全て語れるといったら大間違いですね。

ちなみにメニューの横には生産者たちの顔ぶれがずらり!

こだわりの職人たちなのでしょう!

ついでに店主もカッコ良く映ってました!

味は?

さて今回注文したメニューはこちら!

醤油らぁ麺:900円

とりあえずフードコート内のデフォルトメニューですね。

こちらシンプルですが非常に綺麗(丁寧)な盛り付けです。

本店でも思ったのですが、ラーメンというものへのこだわりが凄まじく、私個人としては一つの作品のように感じました。

具材は見ての通り、チューシューに三つ葉、メンマのみ。

非常に透明感のあるスープですよね。

これこそ雑味のない味!

あっさりとした鶏の旨味が染み渡ります。

非常に深みのある味わいで、ついつい何度も口へ運んでしまいます。

続きまして麺はこちら!

自家製のストレートの細麺です。

それほどコシの強い麺ではないですが、もっちりとしてスープはよく絡みます。

ただ、ちょっと茹ですぎという感覚に陥る人も多いと聞きますので、この辺りは好みが出そうですね。

私個人としては麺そのものが美味しいと感じますし、これが小麦の違いなんでしょうか。

最後にチャーシューですが、

脂身が少ないためか、クセがなくあっさりとして肉の味が感じられ美味しいです。

本店との違いは?

行列の程度やメニューの量などには本店と違いがあることは記載した通りです。

では、味に関しては本店と違いはあるのでしょうか?

事実、味が違うとの情報もあります。

実は公式のホームページでも味の違いには言及しているんです。

そのため「味が変わった」というコメントは当たり前、実際に変えているのですから。

ラーメン評論家ではない私がとやかく言えるレベルではないのでコメントはしませんが、私の感想はこちら。

「ラーメンを極めるとこんな味になるんだなぁ」

美味しいことは間違い無いです。

まとめ

今回は、湯河原「飯田商店」を元日の1月1日にららぽーと沼津のフードコートで食してきました!

行列も少ないので飯田商店を体験したい人はまさしく穴場です。

メニューは若干少ないですが、価格も比較的本店よりもリーズナブルです。

味は実際に本店と異なるようですが、美味しいことは間違いありません。

ぜひ極められたラーメンを食べて頂きたいです。

また、期間限定の出店とのことですが、具体的な日にちまでは決まっていないようです。

今がチャンスなので是非食すことをお勧めします。

湯河原「飯田商店」のカップラーメンを食す!味や値段、店舗との違いは?


スポンサーリンク