(元ドライブイン)「はるみ」が食堂になって復活!移転先やメニューは?

SNSフォローボタン

フォローする

伝説のドライブイン「はるみ」

地元の人では知らない人はいないと言われるほど古くから人気のお店です。

惜しまれながら閉店したものの、実はすぐ近くに食堂として復活しているんです!

スポンサーリンク

神奈川県大井町の国道255号線沿い、

ドライブインはるみと言えば、地元では知らない人はいないというくらい、

当たり前に存在し続けたお店です。

・入り口のショーケース

・ゴルゴ的な漫画

・全席喫煙

などなど…

古き良き昭和の“ザ・ドライブイン”という雰囲気が満載のお店でした。

また、味よし、ボリュームよし、値段よしの実力派の店としても人気がありました。

昭和43年創業のドライブインはるみが、

平成29年6月20日に惜しまれつつ閉店しました。

そんなドライブインはるみですが、

なんと徒歩で数分の場所に、

定食や丼を中心としたメニューを軸に

「食堂はるみ」として奇跡の復活をしていたのです。

そこで今回は、地元に愛されたドライブインはるみの新店、

「食堂はるみ」に行ってきました。

Contents

外観

神奈川県大井町の国道255線、

かつややすき家が並ぶ通り沿い、“坊村”の交差点を脇に入ったところに

「食堂はるみ」があります。

どでかい黄色い看板が国道を走っていても目につきます。

実はこの場所は、元々営んでたドライブインはるみから徒歩5分程度の距離です。

見ての通り店舗の規模は明らかに縮小していますよね。

駐車場は店舗前のスペースは狭いですが、

並んでいる店舗と共同?なのか大きな駐車スペースもあるのでゆったり停められます。

ちょっと見にくいですがこんな看板があるのでこの辺に停めれば良いみたいです。

内観

店内はこんな感じ!

座敷にテーブルが3つ、

対面にはテーブル席が2つ。

そして昔のドライブインを彷彿とさせるメニューの数々が壁に!!

ただ…

店内は小綺麗(新しいので当たり前)で、かなりスペースは縮小しています。

なので昔の面影はほとんどありません(ショーケースも漫画もありません)

メニュー

メニュー表はこちら!

これ一枚ですね。

看板で謳っているように定食が中心です。

昔からあったラーメンなどはなく、麺類はそばとうどんのみ(ちょっと残念)。

本日注文したメニューはこちら!

はるみ定食:1000円(税込)

焼き肉定食:850円(税込)

ボリュームは見ての通り、

小鉢漬物などが付き、さらには味噌汁ご飯の量までなかなかのもんです。

はるみ定食は昔と変わらず、

とんかつモツ煮マグロのお刺身

身に染みます。

ただ、焼肉は…

期待していた焼肉ではなくほぼトンテキみたいな感じでした。

もちろん作りたてなのでアツアツで美味しい!

もともとドライブインということもあって、作業員の方やドライバーなどのお疲れの人が利用することが多いためか、

全体的にとにかく味が濃いです!

とにかくご飯が進む。

昔ながらの定食の味は健在でした!

店舗情報

【名称】食堂はるみ
【住所】神奈川県足柄上郡大井町金子1625
【席数】座敷、テーブルあり(18席)
【駐車場】あり
【地図】

まとめ

今回は、地元に愛されたドライブインはるみの新店「食堂はるみ」に行ってきました。

店の雰囲気はガラッと変わったものの、

味もよく、ボリュームたっぷりで低価格のメニューは健在でした。

小さい頃に通った懐かしさもあるので、おそらくまた訪問するでしょう!


スポンサーリンク