松田の人気店!小田原系ラーメン「AQUA(アクア)」を食す!

SNSフォローボタン

フォローする

小田急線新松田駅は、

登山へのアクセスとしてもっぱら利用され、多くの登山客で賑わいます。

そんな駅から商店街を少し歩いた先の路地に、

ひっそりと存在するのが、松田で人気の小田原系ラーメン「AQUA(アクア)」です。

スポンサーリンク

神奈川県西部地方のラーメンといえば、

小田原系と言われる濃いめの醤油味にちぢれ麺が特徴です。

詳しくはこちら
家系を凌ぐ「小田原系ラーメン」とは?湯河原には名店も…

小田急線で小田原から急行で一駅隣の新松田駅すぐ近くに存在する

「AQUA」もそんな小田原系ラーメンが魅力の店舗です。

こんな小さな駅にうまいラーメン屋があるのか!?

そんな疑問を抱きたくなりますが、

徐々に人気が上がってきているお店なんです。

そこで今回は、

松田の人気店!小田原系ラーメン「AQUA(アクア)」を食してきたレポートを記載します。

外観

新松田駅からロマンス通りを歩き数分、

居酒屋「てっぺん」と小田原系担々麺「玄や」の間の路地を入ると、

アクアの看板が…

初見の人ではラーメン屋とは気がつかないような雰囲気があります。

実際に夜はお酒を飲んだり、ダイニングバーとしての機能もあるからです。

店内の様子です。

ラーメン屋というよりもおしゃれなバーですね。

メニュー

カフェのようなおしゃれなボードにメニューが書かれています。

小田原系ラーメン専門店を謳ってますね。

と言いつつも、スープは小田原系の醤油以外にもが選べ、

麺もちぢれ麺ではなく、ストレートの選択も可能で、アレンジも効いてますね。

店内のメニュー表はこんな感じで、

比較的高価な小田原系なので、価格もこんなもんかなという感じです。

さて肝心の味の方はどうでしょう。

まず注文したのがこちら↓

しなちくらーめん(醤油 and 中太ちぢれ麺):780円

丼ぶりはそこが深いすり鉢状で、

店内の雰囲気と統一するかのようなスタイリッシュさがありました。

スープは小田原系にしてはやや薄めでマイルドな味わい。

麺は少し柔らかめで加水率は高めです。

小さめのチャーシューもこれまた薄めでしつこくない味わい。

小田原系にしては全体的にマイルドで締めのラーメンにはもってこいの印象です。

非常においしく食べられました。

ただ、締めのラーメンには良いですが、

ちょっと量が少ない感じもしました。



店舗情報

【名称】AQUA(アクア)
【住所】神奈川県足柄上郡松田町惣領1315
【営業時間】
[火~木] 11:30~14:30 17:00~21:00
[金・土] 11:30~14:30 17:00~24:00
[日] 11:30~14:30
【定休日】月曜日
【席数】26席
【駐車場】有り(4台)
【個室】無し
【地図】

まとめ

今回は、松田の人気店!小田原系ラーメン「AQUA(アクア)」を食してきたレポートを記載しました。

正直この場所でこのレベルのラーメンがあるとは驚きです。

今度は、塩やストレート麺などにも挑戦したいです。

近隣の新店情報はこちら
新松田駅前のラーメン屋「麺屋 三男坊」のオマール海老だしらーめん!

(Visited 213 times, 1 visits today)

スポンサーリンク