沼津「おさかな食堂 やまや」伊豆三津シーパラすぐの絶品海鮮料理を食す【番外編】

SNSフォローボタン

フォローする

港を構えているだけあって海鮮料理が美味しい街「沼津」

ブログの趣旨を押し切り、今回は【番外編】として、絶品海鮮料理屋を紹介します。

今回紹介するお店は、

静岡県沼津市にある海鮮料理屋「おさかな食堂 やまや」です。

スポンサーリンク

そもそも神奈川県西部のグルメを紹介する当サイトで、

わざわざ【番外編】として紹介するかというと、そりゃあもちろん美味しかったからですが、他にも理由があります。

「やまや」があるのは、

内浦湾に接する海岸沿いで、実は海のテーマパーク「伊豆・三津シーパラダイス」から徒歩圏内です。

「伊豆・三津シーパラダイス」は、思いの外パーク内での飲食店が少ないのです。

それに、せっかく来たからには美味しい海鮮を食べたいという人も多いはず。

もちろん、入場券があれば再入場は自由なので食事は外で取ることが可能であるため、徒歩でいける料理屋が重宝されるということで、

ここ「やまや」なんです。

しかも、どうやらここ沼津市の三津付近は、人気アニメ「ラブライブ」シリーズの舞台だそうで(詳しくは知りませんが…)、聖地巡礼を目的に遠方からの人たちにも大人気のお店みたいです。

もちろん味は絶品、行列必至の伊豆三津シーパラすぐの「おさかな食堂 やまや」に行ってきたのでレビューします。

外観

内浦湾を囲むような海岸通の交差点に「おさかな食堂 やまや」があります。

伊豆中央道・伊豆長岡インター下車三津シーパラダイス方面へわずか5分程度であり、

県道17号「三津三叉路」の交差点の右角だからアクセスもしやすく、

青い大きな看板が目印になるので分かりやすいです。

実はこの「やまや」は、

2016年11月にリニューアルしているそうで、

店舗自体が非常に新しくて綺麗です。

その時に、店名も

「地魚料理やまや」「おさかな食堂 やまや」へ改名しているそうですね。

駐車場は店舗前にありますが、

休日はお客さんも多く、駐車場内での待ちも出来ていました。

内観

店内はこんな感じ!

テーブル席に加えて、

座敷もあります。

しかも、テーブルには長い脚の椅子や、

座敷にも小さな椅子が用意されており、小さなお子様連れのお客様にも安心です。

ただ、休日平日限らず昼時は大抵は満席みたいです。

メニュー

ランチのメニューはこちら!

こちらに加えて、

手書きのメニュー表がこちら!

ぶっちゃけ読めないし、値段が分かりにくい!笑

店員さんに値段を確認してもよく分からないので確認しますとのこと..。

値段は特別安いとも言えませんが、相場よりも安いくらいではないでしょうか!

今回注文したメニューはこちら!

私と妻と一つづつ、子供はシェアです。

いろいろ選べる三点刺身付セット定食(⑥アブラ坊主の塩焼き):1800円(税抜)

おまかせ煮付けと地魚三点刺身定食:1350円(税抜)

三点刺身は、いずれも鯖・ハマチ・マグロ(だと思います)。

100円寿司に慣れた私の下は、いつもと違う新鮮さに思わずうまいと!

下段の煮付けは、おそらく金目でしょう。

伊豆地方は金目が名物なので食べられてよかったです。

味もしっかりしみこんでいて本当に美味しいです。

そして今回最も私の下を唸らせたのが、

上段のアブラ坊主の塩焼きです。

特産として売り出している小田原などでも食べられるようですが、実は食べるのは初めて。

カサゴのような深海魚で、

名前の通り、脂質が多い魚なんだそうです。

といった予備知識を持っていざ眺めてみると、

写真では伝わりづらいかもしれませんが、テッカテカの表面

まさしくアブラでしょう!

口に入れると一瞬でとろけるような食感で、

アブラがたっぷり含まれていて大トロを食べているかのような感じ!

これはハマりそうです。

ご飯もそこそこの量が盛られており大満足のランチとなりました。

店舗情報

【名称】おさかな食堂 やまや
【住所】静岡県沼津市内浦三津199-4
【営業時間】10:30~19:30
【定休日】木曜日
【席数】座敷・テーブル多数
【駐車場】あり(店舗前)
【地図】

まとめ

今回は、伊豆・三津シーパラでレジャー中の人にも、ラブライブで聖地巡礼の人にもオススメの海鮮料理屋、沼津「おさかな食堂 やまや」をレビューしました。

絶品のお刺身と、美味であるアブラ坊主が食べられるオススメのお店です。

ただ、強いていうならば、行列のわりに回転が遅いです。

料理が運ばれて来るのに、40分程度はかかったと記憶しています。

そこらへんも考えて、是非お得な旅プランを!

近隣で立ち寄ったこちらのお店もどうぞ!
沼津「松月」ラブライブの聖地で名物みかんどら焼きを食す【番外編】

(Visited 369 times, 1 visits today)

スポンサーリンク