大磯で人気のケーキ屋「鴫立亭(しぎたつてい)」の極上モンブラン!

SNSフォローボタン

フォローする

「鴫立亭」

これ読めますか!?

「しぎたつてい」と読みます。

「鴫立亭」は、こんな難しい名前からは想像し難いですが、

神奈川県の大磯町にある人気のケーキ屋です。

スポンサーリンク

「鴫立亭(しぎたつてい)」は、

神奈川県大磯町にある人気のケーキ屋です。

大磯店を本店とし、

神奈川県の葉山にも店舗を出しています。

ケーキ屋なのになぜこんな難しい漢字を使っているかというと、

同町にある名跡”鴫立庵”の近くにあるお店だからだそうです。

由緒あるこの土地で営業している「鴫立亭」は、

ケーキだけでなく、クッキーやチョコレートなど地元では有名な洋菓子店です。

とりわけ名物として有名なのは、

“モンブラン”です。

さて今回は、近くを通りかかったので、このモンブランを購入するべく行ってきたので「鴫立亭」をレビューします。

Contents

外観

喫茶店のようなレトロな雰囲気が、

一際この大磯町にマッチしているように感じます。

入り口には「鴫立亭」としっかり書いてありますね。

やはりシックな印象です。

並ぶほどではないようですが、町外からも多くの人が買いに来るようです。

駐車場

こちら駐車場です。

分かりますか?

そうです、有料駐車場の手前にある白い車が止まっているところのさらに手前の部分です。

2台分の駐車場があるのですが、

民家の前であることと、道路側から見える部分には看板などもないので、

初めての人はなにぶん分かりにくいかもしれません。

内観

内装もシックな印象ですね。

イートインスペースもありますが、

座席数は10席と小さなお店なので、どうやら持ち帰りの人が多いようです。

でも喫茶店のような落ち着いた雰囲気があるので、ゆったりと食べていくのもいいかもしれませんね。

メニュー

ショーケースはこんな感じ。

ケーキだけでなく、ちょっとしたお菓子なんかも売っているので、

訪問先に持ってく菓子折りなんかに良いですね。

さて今回お買い上げしたのは、

もちろん有名な“モンブラン”です。

こちらがそのモンブランです。

モンブラン:540円(税込)

ちょっとお高いですね…

それだけだと寂しいので、

ショートケーキも購入(420円)

いずれもやや小ぶりなケーキです。

さて、モンブランの味はと言いいますと、

モンブラン特有の甘ったるい感じが少なく、

しつこくなく食べることができます。

おそらく、マロンクリームがたっぷりなのではなく、

下の層の生クリームが入っているので、マロンクリームと生クリームの絶妙なバランスによってもたらされている上品な味わいなんでしょう。

決してマロンを出し惜しみしているわけではなく、

マロンの果肉も下層に入っているのでご安心を!

総じて「うまい」の一言で、

過去に食べてきたモンブランの中ではおそらく1,2を争います。

店舗情報

【名称】「鴫立亭(しぎたつてい)」

【住所】神奈川県中郡大磯町大磯1153

【営業時間】
9:00~18:00
喫茶は10~17:30(ラストオーダー17時)

【定休日】HPと店頭にて事前に告知

【席数】10席

【駐車場】有(2台)

【地図】

まとめ

今回は、大磯町にあるシックでおしゃれなモンブランの有名店「鴫立亭」をレビューしました。

価格はちょっと高いですが、

絶品のモンブランで、ちょっとした差し入れなんかにも最適だと思います。


スポンサーリンク