ふと「カレーを食べたい」と思ったので、
某有名カレーチェーンへ…は行かず、
前々から訪れたかった念願の「ゴーゴーカレー」小田原中央通店に行ってきました。
「ゴーゴーカレー」ってご存知ですか!?
ゴーゴーカレーは、石川県金沢が発祥のカレー
“金沢カレー”の火付け役となった人気のカレーチェーンです。
現在では、石川や富山などの北陸地方を始め、
関東を中心に多くの店舗を持つ人気店です。
そもそも“金沢カレー”ってどんなカレーなんでしょうか!?
金沢カレーは、
・濃厚なルーでドロッとしている
・ステンレスのさらに盛られてフォークで食す
・フォークで食す
・55の工程を5時間かけて煮込み、55時間かけて寝かして旨味を熟成させる製法
などを特徴とする非常にクセになるカレーです。
そこで今回は、小田原中央通り店の「ゴーゴーカレー」をレポートします。
外観
きらめくネオンが目を引く…
感じがしますが、周りにも似たような飲食チェーンが並ぶため、
それほど目立つ感じはないです。
仕事帰りのサラリーマンや、
学生なんかが主な客層ですね。
メニュー
メニューはこんな感じで食券で売られています。
人気No.1メニューはロースカツカレーとのこと。
通常のゴーゴーカレーに加えて、
カツが乗っているのがロースカツカレーだったり、チキンカツカレーです。
また、それぞれのメニューには異なるサイズが用意されており、
ヘルシー
↓
エコノミー
↓
ビジネス
↓
ファースト
の順に量が多くなります。(なぜヘルシーだけ、飛行機になぞらえなかったのか…)
これ、エコノミーでもかなりのボリュームがあるので、
普通の男性ならこのくらいでも十分お腹いっぱいになります。
味
さて肝心の味ですが、
私が食したのが、人気Noメニューの
ロースカツカレー(エコノミー):780円です。
一見、小さな皿に見えますが、実際かなりの大きさです。
そしてこれぞ金沢カレーの特徴である、ステンレスの皿とフォークですね。
また、見るからに濃厚そうなやや黒みがかったルーが視覚からも食欲をそそります。
実際に食して見ると、
噂通りかなりの濃厚なルーで、まるで市販のカレールーをちょっと水で薄めた程度!?
と感じるほどな濃厚さです。
付け合わせのキャベツやカツが乗っていることで、
濃厚さを緩和しながら食べ進めて行く感じですね。
これだけ味が濃いと嫌だという人もいるかもしれませんが、
病みつきになること必至な味です。
ボリュームも満点で味・コスパともに最高です。
その他
実はこの店、通常のメニュー以外にもどうやら、
“チャレンジメニュー”があるようです。
総重量2.5kgだそうです。
さすがにこの量だと濃厚さが仇になりそう。
でも、結構挑戦者は多いみたいです。
あと、毎年5月5日は500円のワンコインで食せるそうですよ。
店舗情報
【名称】ゴーゴーカレー 小田原中央通店
【住所】神奈川県小田原市栄町2-8-27 ダイヤビル1F
【営業時間】10:55〜22:55
【定休日】なし
【席数】17席(カウンター13席・テーブル4席)
【駐車場】なし
【個室】なし
【地図】
まとめ
今回は、金沢カレーの名店、小田原中央通り店の「ゴーゴーカレー」をレポートしました。
味が濃厚で、ボリュームもあり、コスパも良好といいとこだらけ。
カレーを食べたくなったら私だったらここ一択ですね。
皆さんもぜひ、観光気分で行ってみては!